古い着物は捨てないのが正解!?大切な着物をリメイクすべき理由

  • HOME
  • ブログ
  • 古い着物は捨てないのが正解!?大切な着物をリメイクすべき理由

古い着物は捨てないのが正解!?大切な着物をリメイクすべき理由

 

着なくなった着物を長く所持しているけれど、どうすべきか悩んだまま何年も放置していませんか?

捨てる決意ができない、譲る人がいない場合はぜひ、着物リメイクを検討してみてください。

上質な着物想い出の着物、それぞれ価値ある着物を異なる価値に生まれ変わらせる。

着物をリメイクする理由や、メリットを確認してみましょう。

 

捨てられない着物はどうするのが正解?

タンスの中に眠っている着物、まだ思い出として残しておきたいという方も多いでしょう。

もう着ることはないから誰かに譲りたいけれど、着物を着る機会が少ない現代では子供や孫にも喜ばれないことも。

正絹の着物友禅大島紬などの高価な着物だけれど、母娘で身長差があって丈が足りず、形見にするのも難しいというケースもありますよね。

知らない人に譲るのは抵抗があるし、何より想い出の品を簡単に手放せない。でも遠い将来、価値の分からない人たちに処分されてしまうのも悲しいもの。

捨てられない着物は手放さず、新しく生まれ変わらせることを考えてみてください。

 

大切な着物をリメイクすべき理由

捨てたくないけれど、このままタンスで眠らせておくのももったいない。そんな大切な着物はぜひ、リメイクしてみましょう。

着物を着物のまま誰かに引き継ぐのが難しいのならば、形を変えて譲るという方法もあります。

現代では洋服を再利用したり長く着続けられるようデザインしたりする、サステナブルファッションへの意識が高まっています。

大量の廃棄物を出し続けることにストップがかけられた今だからこそ、貴重な着物をリメイクすることにも大きな価値が感じられるでしょう。

自身でも捨てずにまた愛用できることで、深い満足感が得られます。

 

おすすめの着物リメイクとは?

古い着物でもワンピースやシャツ、バッグなどの形に変えることは可能です。裁縫がお得意ならば自分でリメイクする方法もありますが、着物をほどくのは手間がかかりますし、柄の出し方を計算してカットするのは難しいもの。

一度ハサミを入れてしまうと元には戻らないため、やり直しがききません。

大切な着物を傷つけないよう、着物の魅力が引き立つようリメイクするのであれば、ぜひ生地の扱い方や縫製ができるプロにご依頼ください。

グラン・ママ奈良」はお洋服のお直しの他に、着物リメイクのご相談も受け付けております。

タンスの中に眠っている着物、ぜひこの機会に整理してみてください。どんな風に生まれ変わらせたいのか、ワクワクしながら考えてみてくださいね。

 

        

 

 

洋服のお困りごとは「グラン・ママ奈良」へお任せください!

『私たちは皆さまが快適に服を着用し、身体と気持ちにフィットしたお直しをすることで、毎日の心踊る人生を提供します!』


〒634-0007
奈良県橿原市葛本町218-4    【近鉄橿原線 新ノ口駅から徒歩3分】

洋服のお直し&リメイク【グラン・ママ奈良】

(TEL)0744-22-8624
(営業時間)9:00~17:00

(定休日)日曜日

駐車場あり

お問い合わせ -INQUERY-

株式会社グラン・ママ奈良への
ご相談はこちら

TEL 0744-22-8624

営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日

メールでのお問い合わせは
こちらから